ミニマルライフ事始め

ミニマルライフをめざして

節約?倹約?

節約と倹約。

 

気になって違いについて調べた。

 

【節約】は『時間の節約』のように、お金以外のものに対して使うことがあるのに対し、【倹約】は対象がお金に限定されるらしい。

 

私はよく「せつやく」という言葉を使うが、よくよく考えると【倹約】寄りで使うことがほとんどだ。

 

先日の「物欲と食欲」では1週間の中で買い物に行く回数を減らす決意した。これによりもちろん時間は節約できるが目的はお金の節約だ。

また最近ではちょっとした外出はマイカーでなく、自転車か徒歩を心掛けているが、これも健康の為というよりはお金の節約のためだ。

もちろん買い物の前にスーパーのチラシを見るし、少しでも安いお店、タイミングで必需品を購入している。

 

何故ここまで節約しないといけないのか。

 

ミニマルライフと直接的には関係ないようだが、きっかけとなった出来事がある。

訳あって、現時点で無職歴3か月半。

仕事は急遽休業することなった(私は自営業)。もちろん「備えあれば憂いなし」であるはずはなくお金のことは常に頭の中にある。

夫が働いているのですぐに路頭に迷うことはないが、育ち盛りの子供を3人も抱えている中で2馬力が1馬力になるのは色々と心もとない。

話は長くなったが、要するに世帯収入が減少したから節約というわけである。

f:id:my-3rd-life:20211014162403j:plain

 

無職になってから途端に余った時間をどう活用しようか。

いや、そもそも少しでも家計の足しに家に居ながらにして収入を得る方法はないか、と模索中、出会ったのが「ミニマルライフ」だった。

ミニマルライフを送ることにより、無駄をそぎ落とし、節約につながる。

家の中にある不用品はフリマサイトで売ることにより小遣い稼ぎができるうえ、生活空間は改善される。

ミニマルライフは今の私のニーズにぴったりだったわけだ。

この小遣い稼ぎについても追々記録していこうと思う。