ミニマルライフ事始め

ミニマルライフをめざして

マネー・ショート華麗なる大逆転

ミニマルライフを目指す主な目的は生活をシンプルにし、時間や空間から無駄を排除すること。そして生まれた余剰の時間やそれによってもたらされる心的余裕を好きなことに費やすこと。

私はそれを映画鑑賞や読書に費やすことにしている。

映画鑑賞は数年前からAmazonプライムを利用している。

年払いで4900円。月に換算するとたったの400円程度。それで思う存分洋画、邦画が楽しめる。特にコロナ禍の今は気軽に劇場に行けないからありがたい。

 

今回観たのは「マネー・ショート華麗なる大逆転」(The Big Short)

shortとは英語で株の空売りのこと。

この映画はあの世界金融危機リーマンショック)で多くの人が仕事や資産を失った未曽有の経済的危機の中、その発端となった住宅バブルの危険を事前に察知した数人の投資家が関連する金融商品空売りし、一財を築いたという話。

f:id:my-3rd-life:20210914233805j:plain

邦題にある「大逆転」はそれによって富を得た人にはそうだが、アメリカにとどまらず全世界で大損失を被った人々からすれば10年以上経った今でも思い出したくもない出来事だろう。かくいう私もこの時期に投資資産をかなり失い、痛い思いをした。

とは言え、学んだこともあった。あの時慌てて損切りしなければプラスに転じていたし、何事にも通じるが危機的状況の中でこそ落ち着いて行動すべきだと。

あとはいつの時代でもメディアに踊らされなくていいよう常にアンテナを張っておくこと。節制を心掛けること。

ちなみに映画の主人公たちは儲けたことで万々歳という態度ではなく、派手な生活を選択せず、実直に、そしてこの教訓を他者にも活かせる行動を起こしている。

 

とまぁ色々言ったが、ストーリーとしては面白く、このように頭を使うことができる人に対しては本当に尊敬する。いつか大きく儲けたい!という私の中の欲望を掻き立てられる(笑)頭を使うこと。そして自分を信じ、行動すること。行動する前に裏を取ること。成功者の基本ではないだろうか。

何といってもやはりサクセスストーリーは心に希望を与えるので私は好きだ。

鑑賞後に前向きな気分となるから。

ウォール街の特殊な言葉が出てきたり、途中ついていけなかったのでまたいつか観なおしたい。

f:id:my-3rd-life:20210914234028j:plain