ミニマルライフ事始め

ミニマルライフをめざして

株式投資はじめ

びっくりする位ページを更新していなかった。

最後に更新したのが23日前。

最近書いてないなぁと後ろめたさを感じていたがこんなにとは!

Time flies.

 

さてその間何をしていたかというと、主にタイトルにあるとおり。

かなり昔、まだ子供ができる前(16年前くらい)にデイトレードスイングトレードを短期間試したことがあった。子供がいない分、まだ自由に使えるお金が多少あったころで、職場に株をやっている人の影響を受けて開始。その人はアジア放浪の資金を貯めるために株式投資をやっていて、目標金額(100万?)に達したので晴れて仕事を辞め、旅立っていった。私はといえば、年間で25万円くらいの儲けがあったと記憶している。働きながらの副収入だったので、まぁ悪くはない。

今回また再開しようと思ったのは長期休業に入ったのをきっかけに老後の資金を見直す時間ができたからだった。何となく払い続けていた貯蓄型の生命保険を多少マイナスが出たが、思い切って解約した。この先10年、20年と払っても雀の涙ほどしか付かない利息を期待するより、もっと積極的に運用しないともったいない。

 

一気に200万円弱のお金が入り、一瞬お金持ちになった気持ちになったが、元は老後資金なので、これを2倍、3倍にしないと!というプレッシャーを自らに課し、早速証券会社に入金。それが9月末のこと。

それから1か月半、売却益は66,000円ほど。全て日本株の現物だ。10月に入ってからは米国株に目覚め、こちらは全てホールドしているが、運用成績は+900ドル弱。銀行に寝かせていたら1か月で1ドルも利息が付いていなかったであろうが10万円ほど価値があがった。

お金に働いてもらう

とはこのことなのか、と実感。何となく銀行に預け、あまり考えもなくランキングやネットの情報を鵜呑みにしてNISAやiDecoの投資先を選び、無料振込回数を増やす目的で米ドルの積立や定期預金はしていたものの、資産価値はほんの数ミリあがった程度という。心の底ではいつか見直さないと、でもその時間がないし、ちょっと面倒だし、と思っていた私。何と愚かだったのだろう。

 

NISAとか諸々を始めた2年前に戻りたい(泣)と思わなくはない。

 

でも気付けたからよかった。元手は少ないから一気には無理でも、目標を立て、少しずつ少しずつ、お金を増やしていきたい。

f:id:my-3rd-life:20211108105533j:plain