ミニマルライフ事始め

ミニマルライフをめざして

観葉植物とペット

先日ホームセンターで観葉植物を買ってきたがポトスやアイビーなど数多くの選択肢の中で選んだのはこの3つ。

 

  • パキラ

f:id:my-3rd-life:20211001135026j:plain

  • ツル性ガジュマル

f:id:my-3rd-life:20211001135031j:plain

f:id:my-3rd-life:20211001135036j:plain

 

これらを選んだ理由は我が家のネコたちのためだ。

今までペットの有無に関わらず自分好みの観葉植物を選んできたが、ここ数年ペットロス(ネコとハムスター)が続き、今まで以上にペットの健康に気を配るようになったからだ。

ネコたちは葉っぱとあれば何でも口にいれる。

観葉植物は格好の餌食だ。

調べてみたら出てくる出てくる、毒性のある観葉植物。

アイビー、ポトス、多肉植物

今回購入した3つは毒性がなく、ネコが仮に飲み込んだとしても大丈夫らしい。

 

かといってサラダにされても困るが、ネコの健康を気にしつつ、植物も大事にしたい。